sorosoro

何か最近休みを休めてない気がする。忙しいから、帰るのも遅いし、休みも会社にでてきたりして、ホント丸一日休みってのは最近無い。4月なんかほとんど日曜出勤だし・・・。まあそんな事は良しとして、そろそろゴールデンウイーク。久々の休みももう目の前!楽しみだなー!!

桜咲いちゃいましたね

sakura
早いもので一年。会社の近くの公園に桜が咲いてました。風も強いし、曇っている天気ですけど、桜は春を告げるために、ひしひしと花を咲かせていました。今の会社に入って一年。変化を伝えてくれてるかのようにも感じました。こういう光景を見ると、いろんな感情が湧いてきます。今のままでいいのだろうか?とか去年に比べてどうだ?とかなど。桜は毎年咲くのに、人間1年経つだけで、桜の見方さえ変わってしまうものなのですね。流れの早い世の中です。
あっ!暗い日記になってしもた。僕もたまにはしんみりなりたいんですわ。わかってやってください。

ちゃう!

日本のどっかではもう桜が咲いてるみたいだ。僕はもう新入りではなくなっている。会社に入ってちょうど一年が経つ。一年ってのは、短いようで長いし、長いようで短い。もうそろそろアレです。次はどうしよっかな?最近、一人の時間の半分はそんなこと考えてます。会社のやり方が「ちゃう!」って何回思ったことか。もちろんまだ一年目で強く言えない部分もあるんだろうが。結局悩んでる時間ってもったいないんだよね。

花粉症でアゴ外れる。

agoそんな経験ありますか?いまや国民病ともいえる花粉症。くしゃみしまくり、目をかきむしり、鼻をかみかみ、あーしんどい。
この休み中、外へ出れば粉がとびとび、鼻はむずむず、クシャミ連打!!!
そんで
外れた。
アゴが外れるってこういう感覚なのか、モノを噛めない。耳が痛い。
もう、病人扱いです。今、とくダネでおもろい事を言ってマシタ。
クシャミを一回する度に4キロカロリー消費するらしい。一日100回くらいはクシャミしてるやろから、それだけでダイエットだな。そんなんいやだな。しんどいだけだ。

ゲームはまってます。

snoodゲームはまってます。
最近会社で帰る前に必ずと言っていいほど軽くゲームをしています。今はまっているのはsnoodっていうパズルゲーム。とりあえずはフリーのソフトなのでお試しあれ。MacもWINも両方対応ですよ!
ルールは同じ顔のを3つ以上そろえ、全部消したらクリアーです。で、つながっているさきっちょの顔を消すと一気に消せます。
最初の方はちょっと取っつきにくかったですが、はまったら多分抜け出せません。僕の前の人が難易度一番高いモードで27000点だしてて、いつかそれをぬいてやろうと必至です。そんな事をしてる場合でもないんですが・・・。
→snoodホームページ

そんなでやっぱりコインゲームがアツイ

最近は仕事帰りに上本町の「joybox」という昔じみたゲーセンによっている。もちろんゲーセンはコインゲームなんですけど、最近はコイン落としゲームではありません。最近は…
ポーカー
しかも1989製sigmaという会社がつくっている、つくっていた?ポーカーでございます。何かゲームってシンプルなほど燃えますね。このゲーム機にはエクストラドローという機能があって、一回めくってそろわなくてももう一度その目からチャレンジできる機能です。それをつかったら取りあえずちょっとは当たりやすくなる。そこからダブルアップダブルアップでコイン稼いでます。
で、この前凄かったのが間違えて一気に10枚かけてしまって、そこからフラッシュがきてダブルアップダブルアップで300枚。お金にして3000円分100円スタートでそんな感じ。あのジャリジャリコインが落ちてくる音に幸せを感じています。
しかし、やっぱりこの店は機械が古いのでいくらコインを稼いでも他のゲームがアツくないんで結局ポーカーばっかりして終わったりするんですよね。んんん、全く意味のない時間つぶし、あのジャリジャリに幸せを感じるだけ。コインバンクのシステムもあるみたいですけど、どうせなら1,000枚単位で預けたいしなあ。次は心斎橋のラウンドワンにでも入り浸ってみようかな・・。

こっちのブログは久々に書き込み!

もう片方のブログは結構書き込んでいたんですけど、こっちは久々です。基本的のこっちのブログはプライベート的なものを記事にしています。なんか細々したことが多かったので何を記事にしようかと迷ってるうちにいつの間にかこんな時間がたってました。更新を楽しみにしていらっしゃる方すいません。そういえば思い出したのでいくつか記事にします。

折り畳み自転車は折れない様にしてしまいましょう。

orenaioritatamiあの小ささに惹かれて今折り畳み自転車に乗っている方は、今すぐ折り畳み自転車を折れない様にしてしまいましょう。
というのも、今年二回目、運転走行中、自転車が折れました。僕はおりたたみ自転車に乗ってるんですが、前の部分が折れました。つまりハンドルが折れました。ついでに自分も折れました。大した訳ではないのですが、ズボンが破れました(今年に二回目)。そんな高いのを履いているわけではないのですが、
ちょっとショック・・・・
しかもチャリがこぐ度にカタカタいってる。チェーンが外れていた。暗い寺田町の外れで、近くにいたおばあちゃんに励まされながら、チェーンを治した。手も真っ黒だ。早く家に帰って前の部分を折れない様にしてやろうと思った。
そして、無事?帰宅。早速スパナを取り出し、折れない自転車にするため、改造にとりかかる。(そんな大げさなものでもないけれど・・・)今年二回目という事は一か月に一回は折れるという事だ。月1ズボンが破れてたら、野球少年のお母さんよりも大変な作業が待っている。しかも、そんなのもの凄くかっこわるい。
そして修理完了。昨日は昨日で久々に新しい仕事を覚えて疲れたが、今日は今日で、疲れた。ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり寝る事にします。
最後に一つ。
今折り畳み自転車に乗っている方は、今すぐ折り畳み自転車を折れない様にしてしまいましょう。
あなたの安全の為に・・・・。
一人折り畳み自転車協会より。

寒いけどきれい

今日は、寒い。とても寒い。けど★がとてもきれいでした。大阪市内でこんなに★が見える日は初めてだ。いなかの方ではもっと激しくきれいなんだろうな。もし、この記事を夜読んでいるヒトは空をみてみて下さい。明るい街でも一個くらいは見えるかも。

忙しいのもいいんじゃない?

ほんまにたわごとです。今週は忙しかった。ぶっこみ(僕の周りの用語で急な〆切りの仕事を振られる事)が何件か入って年始から忙しかった。でもスタートダッシュというか忙しい方がかえって良かったりする。時間が有効に使えるもんね。5日に仕事始めでやたらぶっこみだらけ。年始から帰ったら寝るだけの生活が続いた。でも、いいよね忙しいのは。余計な事を考えなくて済むし、しかもなぜか今年はやけにプラス思考だから、なにやってても楽しい。仕事してて楽しい。2005年始まって間もないけど、ちょっとshow-heyは大人になりました。割り切って考えれるようになったと思ってます。プライベートを欲張って、こうしたいああしたいって願望だけが募ると、仕事しててもだらだらなるし(しかもうちの会社はそうなりやすい環境やし)、あんまそういう事を考えずにいると仕事が前よりはスムーズにいった気がします。そんな感じの仕事始めだったから、2005年は何でもうまくいくと勝手に思っちゃったりしてます。もう自己催眠です。でもそれって大事だったりするし、このまま2005は突っ張っていく予定です。と、勝手に意気込んでます。

「2004年はインターネットユーザーの27%がブログを閲覧」–米調査

一般化してきましたね。ブログ。とは言ってもインターネット大国アメリカでの結果。日本ではどうなのだろうか?僕自身のまわりだと、そうでもなかったりする。ネットの知識がうといのか?ブログをもってても教えてくれないのか?その辺りはよく分からないが、とにかくそんなに一般的ではない。あくまでも閲覧が27%なので(しかもアメリカで・・・)。何かこう携帯電話のシェアくらい閲覧数がないと、一般化したなんか言ってはいけないんだろうな。でもこうやってブログの事を考えてると、ブログってやっぱ凄い。改めて感じる。いろんな知識が増えたからかもしれないが、とにかくやりやすい。コツコツ記事書いてたり、トラックバックしたりしてたら、いつの間にかこのページもページランクが上がってたりする。毎日、全く知らない人がグーグルの検索からたどって僕のページにやってきたりする。ちなみに人気の記事はこちら!
iTune頑張れ!HDDパンパンでも!
やはり流行りなのか?iPod、iTunes関連の記事が閲覧数が多いみたい。大した記事は書いてないのになあ。せっかくだからもっとiTunesなりiPodなり勉強して記事書くかな。自分のためでもあるし。そういえば噂では500ドルのMacがでるらしいですね。モニターはないみたいですが。Mac歴(コンピュータ歴)3年。僕がMacを買った首振りiMacのモニター15インチ700MHzコンボドライブは20万弱もしたのに今や10万切ってMacが買えるんだもんな。よく言われる事だけど、携帯とコンピュータの進化は早いですね。それに伴って価格戦争も。今年は何がでるのかな?500ドルMacの関連記事はこちら!
とにかく今年もブログ頑張りまーす。

仕事始めの前にドラクエ一応クリアー

topimg_0312月始めに買ったドラクエ。年内クリアの予定がちょっと狂ってしまいましたが、一応クリア裏面はまだですが、しっかしゲームもやりだしたらやばいね。一ヶ月でプレイ時間が50時間になってました。もちろん毎日できるわけでもないし、やってない日もあるから、そんなん入れたら12月は帰ったらほとんど、ドラクエやってたような気がします。世間の皆様は今日から仕事始めだったようですね。年の始めに髪でも切ろうかなと思ったらその店も明日からでした。僕は明日から仕事始め。2005もがんばんぞー!(どこでも言ってる気がする)

カウントダウンはライブハウスで

年々年明けも価値が薄れてきてるような、年末だからどうとか、クリスマスだからこうみたいなのがちょっとずつなくなってきてるような今日この頃でございます。今年のカウントダウンはライブハウスでした。みなさんどの様に過ごされましたか?ライブハウスの年明けもいいもんですね。懐かしさと目新しさがいろいろ混じっていい年を明けれました。
でもライブハウスってやっぱ不思議な空間ですね。あとやっぱりバンドは生ものだし。バンドをしていた高校時代はライブハウスは知ってる顔ばっかりで、そこにいるだけで楽しかった。まあ岡山って場所が小さいってのもあるんですけどね。でもやっぱり2、3年も経つとやっぱり事情が変わってましたね。知ってる人はやっぱり減ってるし、バンドも全然わかんない。でもやっぱ地元のライブハウスなんだよね。雰囲気みたいなもんはあんま変わってない。はにかんでMCするボーカル、ひさびさに会ったバンドの仲間、先輩。やっぱりその辺大好きです。2005はバンドでもはじめよっかな。なんちて。

岡山に帰りました。

snowhighway12月31日に岡山へバスで帰ったんですが、案の条バスは混雑。まあ普段無理やり忙しくしようとしている、僕にとってゆっくりするいい機会だと思ってわざとバスを選びました。そしたらこんな事に岡山・大阪間で7時間ですよ。ほんとびっくりした。起きたら雪降ってるし、途中から全部下道やし。まあでもお陰で本一冊と、映画一本みちゃいました。ほんと2004は充実した一年でした。

★がきれい

岡山は普通に星がきれい。12月30日に川西の方の友達の家に行って空気がうまい、星がきれいって思っていたけど、悪いけど岡山の方がきれいです。真っ暗の中で星がきらきら。なんかロマンティック(←死語)。星をつまみながら何杯でも飲める自信があります。岡山にいるときはあまり感じなかったけど、こういう当たり前な事も大阪にいたら忘れてたりするんですね。最近ボーっとする楽しみを覚えてからは、たまにそういうことを考えます。確かに大阪は人も多いし刺激も多いし、楽しいかもしれない。でもそれはモノや情報なんだよね。問題は人なんだととっても感じた。岡山はそういうのがとっても多い。もちろん地元だから。2005は大阪でもそういう場所をつくろうと思う。だからアグレッシブに行こうと思う。今年の一番の目標が決まった。

折れない折り畳み自転車

起きたら8時半。やべっ!
軽く急いでシャワーをあび、いつものように自転車で通勤した。僕の自転車は折り畳みであるが長い間折りたたんでないせいか折り畳めない小さい自転車となっている。
立ちこぎで会社に向かっていると寺田町周辺で
こけた。
久々だ。
こけたというよりか折れたの方が表現が正しいかもしれない。普段おりまがらない僕のポンコツチャリのハンドルが右に折れた。こうなったら倒れるしかない。久々に擦り傷を負ってしまった。ズボンも破れた。何か格好悪かった。朝からついてないなあ。でも今日は金曜日がんばったるぞー。

たまにあいつはやってくる

僕はマンションの6階に住んでいる、うちのマンションはオッケーなんだろうか?その辺は確認してないからよく分からないのだがヤツはたまにやってくる。
ヤツと初めて出会ったのは2年前、僕が学生時代の頃。ふと帰りベランダに出てみるといた。ちっちゃくてかわいくて、となりのベランダから覗いていた。
「はじめまして」
最近は家にいることが前に比べて減ったので、あまり見かけないが、たまにヤツはやってくる。2年も経つと大きくなっていて、かわいげが少しなくなっている。ヤツは多分となりさんが拾ってきたんだと思うが、もうお隣さんは引っ越している模様。どうすればいいのか?まあ一人暮らしの僕にとってはたまに癒されるからいいのかもしれないけど・・・。ちなみにデッカイのもウチのマンションにはいるらしい。上の階から主と一緒に1mくらいのデッカイのが降りてくる。エレベーターは狭いのに。犬である。自分では冷静を装っているのだが、結構恐い。
あとどれくらいあのマンションに住むのだろうか?気持ち的にはもうそろそろかもしれないが、時間とお金的にはもう少しかかりそうだ。

昨日?は結構頑張りました。

congra02OCNのブログランキングにトラックバックと書き込みランキングでのりました。TBして下さった皆様ほんとうにありがとうございます。しかし結構記事書くの大変なんですね。携帯電話で少ない文章で記事をたくさん書くのは簡単だし、TBだって自分でできるけど、嬉しいもんです。これを維持すればアクセスランキングにものったりするのかな?次目指すのはこれだね。頑張ろ!

そういえば

禁煙やめてました。やっぱり・・・。禁煙中「ニコレットミント」をくれたNさん。申し訳ありません。さらに僕にはあの味は苦手です。でもちょっと効いた気もします。でも今回の禁煙はちょっと違った。一週間辞めたっていうのは実はタバコを吸い始めてこれだけ吸わなかったのは初めてなんです。例えば大好きな恋人が「辞めて」っていったらとりあえずはやめれると思ったし、ほんと風邪でしんどかったらやめれると思いました。ただ代わりに酒をよく飲むようになりました。だめだ。やっぱshow-heyは駄目男だわ。