月刊 山本翔平

久々にしょうもないことを考えました。
根拠も何もない。
ただの思いつき。

「月刊 山本翔平」

ひたすらキャッチーなTシャツとは、やはりメッセージ性のあるものだと。

IMG_0779.JPG

そういえば、昔引越しをした際に
わざわざこんなTシャツも作ったりしました。
move_t_2.jpg

こんな気持ちは重要ですね。
デザインとはここにおもしろさがあるような気がする。

ちなみにこのサービスで作りました。
素材は悪いですが、非常にリーズナブルで文字が入れられます。
しかもWEB上で確認しながら。

少し前に流行ったスニーカーの感じに似ているかも。

ユニクロ UNIQLO CUSTOMIZE – ユニクロオンラインストア[www.uniqlo.com]
http://www.uniqlo.com/customize/index.html

シェリーの飲めるお店 桜川・バー「HANA(ハナ)」

bar-hana.net キャプチャサイトの制作を手伝いました。お酒好きのあなたも、人が好きなあなたも、一人暮らしで寂しくなったあなたも、ぜひお店に足を運んでみてください。

雰囲気が分かるように写真を多用しデザインを作成しました。アクセス方法が分からない人のために、動画もありますので、そちらもチェックしてくださいね。(歩きながらカメラを回しただけですが・・。)

大阪市・桜川ホームバー&キッチン HA.NA(ハナ)

しゃしんのしげき Smashing Magazineより

CyrilCattin.jpg

こういうのを見るとひたすらインスピレーションやらモチベーションやらクリエイティビティなるもんが沸いてくる!!!

25 Beautiful Macro Photography Shots | Monday Inspiration | Smashing Magazine
45 Beautiful Motion Blur Photos | Monday Inspiration | Smashing Magazine
Beautiful Black and White Photography | Monday Inspiration | Smashing Magazine
(Really) Stunning Pictures and Photos | Monday Inspiration | Smashing Magazine

iPodを一週間で2回買う男の物語 ピンクの風に乗って~♪

iPod3G.jpg
壊れたわけではないのです。
デザインに飽きたわけではなかったのです。
でも、iPodを買い換えました。
ちなみに僕が持っていたのは第三世代と呼ばれるiPodでした。

第1世代iPodの発表から丸5年! iPodの歴史を振り返る

まあそんな事は置いておき、周りから言われる言葉は、
「でかいなお前のiPod」
「重いなそれ」
「古いな」
など、まるで、浦島太郎のごとく、時代遅れの人となっていました。

更に通勤往復で充電はなくなってしまうし、
「これではストレスが溜まってしまう。普段の生活に支障をきたす。」
と勝手に買わなければならない必要性をでっち上げ、
9/9(木)の仕事帰りにiPod Nanoを買いに行ったわけです。

ipod_nano_pink_2.jpg
会社を抜けたのが20:30。閉店ぎりぎりのapplestoreでiPod Nano(ピンク)を買う。
僕の持っていた第三世代に比べると薄い・小さい・充電すごい・カラー・・・・。など
それだけで、充分の満足感を得ていた。

次の日の朝、最新商品がサイトで発表されている。
しかも、安くなっている。薄くなっている。機能的に優れている。

これはいかんと思い。appleStoreへ向かう。
結局安くなっていたので、封を開けていたがお金が戻ってきた。

いやはや1週間でiPodを2回買うとは思っていなかった。
でも、2回もテクノロジーを体感できてよかったとも考えられる。
とってもプラス思考の僕。

iPodNano3G

iPhone日本発売に興奮の日(なんつうかモバイルライフへ)

iPhone

iPhoneに興奮の日(なんつうかモバイルライフへ)

ちょうど一ヶ月後、日本で出るみたいですね。WWDCで孫さんが来てたのは知ってましたが、やっぱりソフトバンクなんですね。

さすが日本のネットを作った人ですね。
と孫さんの話はこの辺にしておいて、

岡山出身の僕としては、

「デジタルツーカー」

「J-phone」

「vodafone」

「Softbank Mobile」

と何回もロゴが変わって今にいたる訳ですが(電話番号さえ変わってないし・・・)
と携帯電話も変わってきたという話はこの辺にしておいて、

やっとiPhone。
皆さんご覧になりましたか?

アップル – iPhone
http://www.apple.com/jp/iphone/

外国ではだいーぶ前から話題になっていましたが、
一体全体どうなるんでしょうね?

個人的にはスマートフォンになって期待するのが、
メール(俗にいうPCメール)が一番でしょうか?

また、大好きなosXが搭載という事でいろいろな拡張に期待しちゃいます。

ほんで書きながら自分だけ楽しんでるんですが、
ポイントを整理

【気になるトコロ(いっぱいあるよ!)】
—————————-
料金体系(WEB)

  • やっぱり通信料はWEBと別か?
  • せっかくMailもGoogleMapもついているのにね
  • 今のスマートフォンと同じだろか?
  • アップルに月々お金払うのか?(それはそれで値段によるか?)

 

耐久性

  • 1回交換したが未だ壊れない(3回程墜落)4年も使っているiPod(3G)
  • ・やっぱりMACでもPCでもACでも充電できるのか?今までの充電器と同じか?

GPS

  • 普通の携帯より、精度が高いんだろうか?
  • カーナビくらいにいって欲しいな・・・。
  • 連動サービスに期待。

—————————-
mobile Me
http://www.apple.com/jp/mobileme/

やっぱりシンクが重要だよね。

この辺は仕事柄外せないよ。

やっぱりつなぐのはウェブとワイヤレスなんだな。メールの同期は非常にいいよね。

  • オリジナルドメインは使えるんだろうか?
  • ブックマークの同期とかどうなんだろうか?
  • 要はGoogleみたいなもんかな?統合しないのだろうか?
    (どうでもよいがGoogleとAppleは仲がいいよね。技術とかほとんどGoogleだね。)

—————————-
拡張機能

出るのかな?
カスタマイズしすぎて、ぶっ壊しそうだ。

  • それでも、昔の携帯でUSIMカードを差し替えて一時的にオッケーな訳で…。

—————————-
みたいな感じでした。
アップルの最初は不良品が多いから買い控えした方がいいのだろうか?
それでも、最近の携帯電話は高いから、iPod買うと考えたらそんな高い買い物でもないんかもね。アメリカでは、8GBが199ドル(20.980円)かららしい・・・。

 

便利すぎる時代ですね。
U君コメント待ってるよ。
docomoから乗換えかな?

TOKYOTRIP ’08 平日から行きましたver

tokyotrip08
TOKYOTRIP’08

こういうの嫌いじゃないです。いっつもどこか行ったら写真をちまちまとアップロードしてつれずれと語るのですが、今回は一言でまとめました。

東京おもしろかったな。(スライドショーがお勧めです。)

Picasa アルバム – 翔平 – TOKYOTRIP’08
http://picasaweb.google.com/y.showhey/TOKYOTRIP08

キュージョン

キュージョン!!!

つい買ってしまった。
だって、いろいろあるんだもん。

フューチャリングとかフュージョンとかMIXとかいう言葉が好きです。

いろいろあって迷ったのだけど、
結局ベターな「アトム×キューピー」におさまってしまった。

 

ハッピーコラボレーションキュージョン公式ホームページ
http://www.runat.co.jp/kewsion/top.html

「新日本様式」協議会 –「新日本様式」100選カタログ

いやはやとっても素晴らしいの一言。
デザインってこうあるべきだよなとこういうのを見ていると感じます。

テクノロジーの進化、新しい組み合わせ。貫き通したコンセプト。
形や機能に表れるデザインっていうのは、やはり美しい。

「新日本様式」協議会 –「新日本様式」100選カタログ–
http://www.japanesque-modern.org/readingroom/100sen/index.html

自分ダイアログ(勢いで落書き)

とにかく落書きしてみる。

なんとなく、久々にDesignというか、落書きをしてみたくなったので、ガシガシとつくってみました。コンセプトというか勢いしかないんですが、少し自分のダイアグラムっぽく。もっといろいろと自分を形成しているものってあるんでしょうね。

ちなみにここのサイトの書体を見て、インスピレーションみたいなものが沸いてきて、
そして上のような結果に…。

exljbris :: Free Quality Font Foundry

http://www.josbuivenga.demon.nl/index.html

何とも、今ではデザイナーという職業ではありませんが、やっぱり血が騒いでしまうといいますか、辞められないんでしょうね。ここまで来ると一種の自慰行為です。更にFFFFOUND!
を見て、加速する。

FFFFOUND!
http://ffffound.com/

自分でも思いますが、新ゴやヒラギノをつかって、HelveticaやFrutigerで決めて…。みたいな仕事ばっかりしてるから、こういうのがたまってしまうんでしょうね。何でもいいから明朝体が使いたいです。ちょっと変な事をしたいです。

そして、久々に佐野勝彦さんがつくったdiagram .mapを見て興奮しました。今の時間は電車が走ってないや。

diagram .map

http://www.30k2.com/diagram/

まぁ、それもコンセプトワークがしっかりしてないと元も子もないのですが、とにかく自慰行為ってことで…。

Continue Reading

カプリ

capri01
capri02
細っ!細っ!細っ!細っ!細っ!細っ!細っ!
ただひたすら
細っ!細っ!細っ!細っ!細っ!細っ!細っ!
あまりの細さに心細くなった自分がそこにいました。
心細っ!心細っ!心細っ!心細っ!心細っ!心細っ!
今吸ってるタバコ「パーラメント100sのライト」が自販機になかったので、違うタバコに挑戦しました。それは「CAPRI」。なんかパッケージはおばちゃん(マダム)が吸ってそうな感じです。やたらと細い。ピアニッシモでも細いと思ってましたが、それよりも細い。手になじまへんくらい細い。SUPERSLIMSとパッケージに書いてあるけど、そういう意味だったのかと知る。でも吸いごたえは結構あったりする。ビールをストローで飲む感覚なのかもしれない。まあ衝撃的なものを手に入れた日でした。

パーラメント アーティストパック 2004 その後

perliament02
perliament03
その後、違うパターンを見つけました。別に大した事ではないのかもしれませんが、UPしておきます。2004年のものが、まだ売れてないと思うと古い煙草を吸っているのかと、ちょっと複雑な気持ちになりますが、気になる人はチェックしてみてください。100sのライト、又は普通の100sで展開してたみたいです。僕はライトの100sを吸っていて、たまに自販機にないとき、普通のを買うとこのアーティストパックが出てきます。

パーラメント アーティストパック 2004

catchme3catchme1parliament今朝タバコが切れたと思ってタバコを近くに買いに行ったら、僕が吸っているマイルドセブンプライム6ミリがなかったので、仕方なく他のタバコを買った。久々にパーラメント。フィルター辺りのあの空間の中に舌をいれたいが為に買ってしまった。そして、当たりがでたんです。写真のとおり。日本のタバコもデザインを頑張ってるし、マルボロでもこういうキャンペーンやってるけど、パーラメントでは初めて見ました。結構素敵やねこのデザイン。kuntzel deygasという人がデザインしたみたいで、何かみたことあるな。と思って調べてみたら「catch me if you can」のオープニングムービーをデザインした人なんですね。
うううううん。やっぱりいい。
この際タバコ替えよっかな。2005のテーマは「オシャレなオトナ」やし。

Continue Reading

0.02ミリの超薄型テレビ

今日もまた、一人でバーに行った。なかなかいいもんだ。まあそんな事はどうでもいい事で、そのバーである話を聞いた。噂なのかなんなのかハッキリしないが・・・・。超薄型のテレビの話である。
話によると、その超薄型のテレビはうすさ0.02ミリらしい。海外で研究開発が行われていて、世界の大手メーカーが集まりまくってるらしい。ブラウン管でも液晶でもなくある有機体を使って映像を映し出すらしく、将来的(何十年後かだろうけど)には実現するという事。ぼけーっと飲みながら聞いていたのではっきりとは覚えてないが、そういうことらしい。
そのバーのマスターは言っていた。
「科学は日進月歩というけど、あれほんまやで・・・」
ああ確かにそうかもしれない。たった5、6年前でも考えられない技術ってたくさんあるもんな。身近なとこで言うと携帯電話なんかまだ液晶がモノクロームだったし、着信音も単音だったし、携帯でwebもできへんかったもんなあ。どうなってるんだろ未来は?そう考えるとわくわくする。

展覧会しました

tenrankai
ひさびさに作品をつくりました。仕事では条件が限られてて、好き勝手できないので、もう思った事を好き勝手に表現させてもらいました。好き勝手に作ったので好き勝手に見たり感じたりしてもらいたいのですが、参考までに作品の意図を簡単に説明します。
この作品は右から連作になっており、20歳前後の人の気持ちを表現しています。
「ぶっとんだ男になりたい。」は将来に対する希望。
「でも疲れたら一息入れようや」は今の自分の怠け、逃げ。
「意志の問題かも、自分は矛盾してる」は前の二つに対する矛盾。(例えば今芸能人になりたい。と思ってても、常にそんな事は考えていない。とか、)自分が将来したい事、またはそんなになっておきたいという事に直接向かってない時に自分に言い聞かせるコトバ。つまり意志が弱ければ、我慢もできないし、楽しくもないということです。
最後の「WannaThinkStraight」は訳すと「素直に考えたい」「もっとハッキリしたい」ということです。過去はもう過去ですが未来は今の自分の意志しだいでなんぼでも変わると思いたいんです。そんな結論。
多分今の年じゃないとこんな事は思わないので作品として残しました。よかったらご意見下さい。

何か好きシリーズ


何かかっこいいシリーズ。ただ単に私的に好きなもの、出来ればマニアックに紹介するコーナーです。
まず初めは今宮駅のホームの下にある南海の駅の場所をしめす文字。これ何か気になりますわあ。独特の古さみたいなものを感じるから。
あと道路の文字って普段気にしないけどちょっと考えられてますよね。例えば「止まれ」って言う文字。あれ真上から見たら下手すりゃ読めないくらい、長細ーくなってます。運転手が遠くから見ても読めるようにです。そんな事まで普段考えてしまうから、どこかにいっただけでも結構刺激がある毎日です。

現場ピク

仕事帰りに近所の工事現場を通りました。そこの写真です。まっくらのなかでそのまま機械もほったらかしだったので写真を撮っちゃいました。なんか工事現
場の機械って家庭用ではないのでかなりデザインが機械的ですよね。いっつもはそんなことは思わなかったけど、ちょっとそれってかっこいいなって思って
撮っちゃいました。日常の生活のなかでおもしろいものかっこいいものってたくさんありますね。どんどん世の中は進んでいくわけだけど、今あるものを見つ
め直す事って大事な気がします。そんなこんなで、またこんなくだらないことどんどん考えていきます。genba.jpg

電車の切符

電車の切符なんかなんなのよ。と思っていましたが、この前、阪急梅田で切符を買うとちょっと感動しました。まあ見ての通り、梅田の「田」が昔の表示なん
です。さすが阪急!こういう細かい所ひとつみても歴史であったり、阪急が歴史を大事にしてるなあとかいろいろ考えさせられます。あと細かい事なんですが
この切符の字って何か癒されます。特に長体になってるあたりが。あんなちっちゃい所に最低限の情報を載せなければならない。そんな中でこの長体になった
のかなとか職業柄分析しちゃいました。こういう細かいところとか今後どんどん感じていけたら街歩くのでも、ただでおもろいんだろうと、たかが切符で将来
に向けて希望を抱いたのでありました。kippu.jpg

G-MAN(自慢)あらわる

G-MANとはかなり自分のなかでフェイバリットなものを紹介するいわば自慢(G-MAN)のコーナーです。一回目は歯ブラシを差すホールダーなのです
が、これはぱっと見た時結構画期的でした。未来を感じました。だって歯ブラシが壁にぺたってついてるんだもの。ただ、買って何日か経つと、飽きもあるん
でしょうが、あんまフェイバッリットじゃなくなりました。だって歯ブラシが落ちるんだもの。やっぱりデザインは機能あってのものだと思っちゃいました。g_men_suction_soap_holder.jpg