展覧会しました

tenrankai
ひさびさに作品をつくりました。仕事では条件が限られてて、好き勝手できないので、もう思った事を好き勝手に表現させてもらいました。好き勝手に作ったので好き勝手に見たり感じたりしてもらいたいのですが、参考までに作品の意図を簡単に説明します。
この作品は右から連作になっており、20歳前後の人の気持ちを表現しています。
「ぶっとんだ男になりたい。」は将来に対する希望。
「でも疲れたら一息入れようや」は今の自分の怠け、逃げ。
「意志の問題かも、自分は矛盾してる」は前の二つに対する矛盾。(例えば今芸能人になりたい。と思ってても、常にそんな事は考えていない。とか、)自分が将来したい事、またはそんなになっておきたいという事に直接向かってない時に自分に言い聞かせるコトバ。つまり意志が弱ければ、我慢もできないし、楽しくもないということです。
最後の「WannaThinkStraight」は訳すと「素直に考えたい」「もっとハッキリしたい」ということです。過去はもう過去ですが未来は今の自分の意志しだいでなんぼでも変わると思いたいんです。そんな結論。
多分今の年じゃないとこんな事は思わないので作品として残しました。よかったらご意見下さい。

1日目午後・横浜「赤れんが倉庫」

akarennga.jpg
中華街を出た後、そのまま山下公園を通って赤れんが倉庫へ行きました。こういうところってかなり素敵だと思いました。昔あるものを再利用する。しかも新しくつくった場所よりも雰囲気がとってもでてる。横浜らしい場所だし、また行きたいなあと思いました。ただ、横浜っていう街が家族やカップルで行く街だなって痛感するほど、カップルと家族が目立ちました。その赤れんが倉庫に入ってる和風カフェでかなりまったりしたんですが、よかったです。写真がないのが残念ですが、ここはグッときました。とにかくヴィヴァ横浜って感じでまた来たいなあと期待をちょっとだけ残しつつ、電車で東京に向かったのでありました。
・・・・・・・・・・つづく

1日目午前横浜

chuukagai.jpg
旅行1日目
と言う事で新幹線でまずおりたったのは横浜。もうべたべたなのは分かりつつもお昼ご飯は中華街へ向かいました。いやーおもろいね。チャイナタウン。街の風景を見るだけでお腹一杯になった気がします。おもろい建物は一杯あるし、やったら料理の鉄人のお店があるし、やっぱり中国の人が多いし、たべものも、もちろんそんな感じで。
しかしこういう所の食べ物ってうまいんだろうか?自分が入った店がたまたまそういうお店だったからかもしれないけど、うまさだけなら大阪にもいっぱいあるんちゃうかと思っちゃいました。そう文句をいいつつも食後ちょっと不思議な儀式みたいなのがありました。ちっちゃいお猪口みたいな入れ物を10個くらい円の形に並べてあって、その中にはウーロン茶が入っていました。どうすればいいのかよく分からなかくて、店員さんも「おいしいですよ」と言っていたので(というか多分その店員さんは中国のかたでコトバが聞き取れなかった)、とりあえず友達と飲みました。(友達といえど一人ですよ)
これは謎です。しってるひと教えて下さい。そんな事で横浜の午前中は過ぎたのでありました。

TRIP20040811-20040814

bon.gif
いやー最近さぼっててすみません。8/11から14まで旅行に行ってきました。今思うと結構ちょこちょこ動いた気がする。11日の朝7時出発。11時に横浜。18時くらいに銀座。千葉の友達の家に行ったのが21時くらい。12日は9時くらいに六本木。15時くらいに表参道。18時くらいに浅草。20時くらいにお台場。23時くらいに千葉の友達の家。13日は朝4時起きで7時に羽田。9時くらいに大阪。ひと休みして16時くらいに大阪を出発。18時くらいに岡山。14日は朝7時起きで岡山の高梁。15時にはまた岡山。16時には大阪。家に着いたのが20時くらい。
こんなにちょこまか動いたのは初めてです。鈍行列車で行ったら実現しないような旅ですが、またこのTRIPについて書かせてもらうんでよかったらチェックしてみて下さいね。