思ったより買い物の日

kinnpikamickygrass今日は(昨日?)は思ったより買い物の日だった。勤労感謝の日だったので何か自分にご褒美しようと思って朝はマッサージでも行こうかなと思っていたけど、祝日だったから休みだったり、何故か男性料金とかいって男の方がなんぼか高くて腹がだったので(メル友サイトじゃあるまいし、男だってつかれてるんですよ)今日は行くのをやめた。そのかわり結構普段しない買い物をした。GRASS FACTORYでメガネを買ったり、gallary TK artというアメ村の外れにある店でロックグラスを買った。(かなり仲のいい友達でTKというあだ名の人がいるんですが、その人とは多分関係ないお店だと思います。)ちなみに写真はそのグラスです。滋賀で活動する作家さんの作品で全て一点ものらしく工業製品にはないオリジナリティが溢れていたので買った。やっぱいいね。そういう一点ものって響き。ちまたの工業製品に満足してないわけでもないが、なんかちまたのはひとひねりがないというか、高いお金までだして買いたい気分にならない。このグラスもそんなびっくりするくらい高いわけでもけど。何個かグラスをもってるのに買ってしまった。それだけでお酒は気分が変わるもんね。あと金ぴかミッキーも買いました。いいでしょコレ。初代AIBOをつくった空山基(そらやまはじめ)さんの作品だそうです。何か僕はモノには飾って置くものには意表をつきたいんです。「何でこんなのもってるのー」とか「きもーーーい」とか。。。そうでしょ?まあコレがすごいのかは分かりませんが将来お金をもっと稼ぐようになったらそういう無駄遣いをもっとしたいですね。

字が汚い

zigakitanai
これも社会経験が必要なのか?昨日ある取説の仕事で訂正が来た。まあ量が多いのはよくある話でこれはしょうがない。変更があったりいろいろあっちにも事情があるからね。それより何より腹がたったのが、訂正の字が汚い。もうその訂正の文字を訂正したいくらい汚かったです。ただでさえ業界の言葉が羅列するなかで更に字が読めなかったら最悪です。ここに来て字の重要さを痛感しました。でもおもろいのがいくら汚い字でも読める人は読めるって事。これもいろんな人の字を見てきた人の経験なのでしょうか?でもやっぱり読めない字はイライラします。みなさんパソコンの字が普及しだしたからこそ文字はきっちり書きましょう。読・め・る・よ・う・に!

男の初体験

このタイトルで来た方には申し訳ないです。始めに行っておきますが、これは自慢話です。今日会社が早く終わったので、何をしようかとふらふら難波の方に出たらパチンコ屋が目についたのでふらふら入りました。ぼけーっと入って、ボケーっと打ってたらブワーってなりました。こぼしまくるくらいでした。確立変動とりこぼしても再抽選で当たったり、タイトルにもあるとおりドル箱の初体験でした。玉は20000くらいで。こういうのあるからハマっちゃうんだろうなと思っちゃいました。でも、今までの負けを考えたら五分五分だからこういう事もあるんやなと思いました。うちの会社にはボーナスがないのでコレがボーナスかな。これだけ平日に運を使っちゃうと、週末は悲惨そうだ。でも今日はハッピー!!

かぜはしんどい

みなさん元気ですか?僕は風邪をひきました。絶対もらい風邪です。会社の人と全く症状が一緒なんです。しかし風邪ってもったいないですね。小学校の時とかは風邪ひいて学校休みたいとか思ってたけど一人暮らしするようになってから風邪をひくのがもったいない。それなら元気だけどズル休みする方がまだいいですわ。今日はポカリスエット1リットルを持って会社出勤でした。水分かなりとってます。みなさんも風邪をひかないように!

何をするわけでもない日

昨日はほんとに何もしなかった。何かを真剣に考えるわけでもなく、どこかへ行くわけでもなく、ちらかった部屋を片付けるわけでもなく、ほんとに家でボケーーーッとしていた。予定をいれればいいモノをそんな気すらなかった。最近全体的にやる気がない気がする。で、結局昨日思ったのは、あったり前の事を忘れていたと言う事。自分が楽しいか楽しくないかなんて自分でつくるもんなんだと。なにもしなかったら何も生まれるわけないし、話の話題にもついていけない。たまにはあってもいいかもしれないが、こういう日はあんまりよくない。無理矢理でも動いてないと楽しみは増えないのかなあと感じたのでありました。

ちょっとおもろいコンビニさんシリーズ11

con_11
ひさびさに変なの見つけました。ビルの中にあるコンビニってこんな感じなのかと感心しながらカメラに収めました。前も書いたかもしれませんが変なコンビニってローソンが多い気がする。店舗数が多いからだろうか?ministopとかヤマサキデイリーとかポプラとかはあるだけでちょっとおもろいから変にする必要もないのかも

今日は文化の日なので

kokusaibizyutukann美術館にいってきました。たまたま国立国際美術館の開館日だったのでそこへ。久々だったせいもあってか結構楽しめました。ただ場所と日のせいもあってか人がたくさんいたのがちょっと…。久々に行列に並びました。建物は全て地下にあったりしておもろいのですが、個人的には前の万博の方が閑散としてて好きです。常設作品の飾り方も前のほうがなんかよかった気がするし。近代的で建物はいいんだけどね。展覧会はよかったですよ。ひたすらトイレと階段。あと自ら仮装する人(森村さん)の作品もあった。改めて美術っていいなって思いました。僕はデザインの人間なので。ほんで常設展はいろんなとこからの作品が飾られていました。僕の地元岡山の倉敷の大原美術館からも何点かあっておーひさびさ、場所が違うと見え方も全然違うなと思いながらぼけーっと作品を眺めていました。ほんでふとグッツ販売のところで名前をど忘れしちゃいましたが南船場の赤い人をみかけました。何か買ってました。んーこういうまったーりものごとを考える日もいいねー。こうゆう日に何か生まれるのかもねー。今日は文化の日だし。