岡山に帰りました。

snowhighway12月31日に岡山へバスで帰ったんですが、案の条バスは混雑。まあ普段無理やり忙しくしようとしている、僕にとってゆっくりするいい機会だと思ってわざとバスを選びました。そしたらこんな事に岡山・大阪間で7時間ですよ。ほんとびっくりした。起きたら雪降ってるし、途中から全部下道やし。まあでもお陰で本一冊と、映画一本みちゃいました。ほんと2004は充実した一年でした。

★がきれい

岡山は普通に星がきれい。12月30日に川西の方の友達の家に行って空気がうまい、星がきれいって思っていたけど、悪いけど岡山の方がきれいです。真っ暗の中で星がきらきら。なんかロマンティック(←死語)。星をつまみながら何杯でも飲める自信があります。岡山にいるときはあまり感じなかったけど、こういう当たり前な事も大阪にいたら忘れてたりするんですね。最近ボーっとする楽しみを覚えてからは、たまにそういうことを考えます。確かに大阪は人も多いし刺激も多いし、楽しいかもしれない。でもそれはモノや情報なんだよね。問題は人なんだととっても感じた。岡山はそういうのがとっても多い。もちろん地元だから。2005は大阪でもそういう場所をつくろうと思う。だからアグレッシブに行こうと思う。今年の一番の目標が決まった。

忘?年会。

boushin大人の世界
やっぱすごいや。単純に風俗にいけばいいとかとちがう、とても複雑に感じた大人の世界。もっともっと濃いのはあるんだろうが、今日の忘年会ではホントにいろんな経験をした。ほんと単純に幅広い世代の中で、カラオケはどんな曲を歌うのはベターなのかとか?クラブ(下下がりで上下がりではない今じゃないクラブ又は飲むときの対応)はどんな事をすればいいかなど、めちゃめちゃ悩んだりした。ほんとすごいよ大人の世界。まあ美味しい中華料理屋に行った後、大阪のおばちゃんってクラブでちょっと高そうなウイスキーを飲んで、次にお姉さんのいるようなクラブ(ラウンジ?)に行った。ちなみにそのまましんどいので帰った。いやはや大変だよ。大人の世界って。一応21の私SHOW-HEYからしても大変だよ。何て言うか、例えば同世代で言うなら、カラオケ歌うとき、どんな曲歌ったらおもろいとか、受けがいいとか、何となく分かるけど、下が20代で、上が50代って言ったら、これほど難しい事はない。ちなみに仲がいい営業の人が教えてくれたのが、桑名正広(漢字あってる?)とか、たかじんとか、そういう大阪出身のバンドなり、歌らしい。そういう事考えると、営業も大変だなあ。って思う。個人的にはそれだけではないと思っちゃったりするんですけど・・・。まあ、何て言うか、大人の経験なり、会社の人の違う世界なり、立場なり、いろんな事が見えた忘年会でした。ホント一年お疲れさまでした。アディオース!

ゲーセンがあつい!

天王寺駅前に最近できた赤いゲームセンターに行ってきた。ひさびさに行ったらやっぱり面白いね。最近密かに自分の中でコインゲームブームです。結構ハマりますよ。その中でもコインを落とすゲームがアツイ!んです。行った度思うんですが、ゲーセンも進化してますね。アルゼとかパチンコメーカーがゲーム業界に進出してきて、それぞれの特徴出してました。僕のブームであるコインを落とすゲームも作っているらしく、やっぱりスロットがありました。show-hey調査員また写真撮ってきます。お楽しみに!

0.02ミリの超薄型テレビ

今日もまた、一人でバーに行った。なかなかいいもんだ。まあそんな事はどうでもいい事で、そのバーである話を聞いた。噂なのかなんなのかハッキリしないが・・・・。超薄型のテレビの話である。
話によると、その超薄型のテレビはうすさ0.02ミリらしい。海外で研究開発が行われていて、世界の大手メーカーが集まりまくってるらしい。ブラウン管でも液晶でもなくある有機体を使って映像を映し出すらしく、将来的(何十年後かだろうけど)には実現するという事。ぼけーっと飲みながら聞いていたのではっきりとは覚えてないが、そういうことらしい。
そのバーのマスターは言っていた。
「科学は日進月歩というけど、あれほんまやで・・・」
ああ確かにそうかもしれない。たった5、6年前でも考えられない技術ってたくさんあるもんな。身近なとこで言うと携帯電話なんかまだ液晶がモノクロームだったし、着信音も単音だったし、携帯でwebもできへんかったもんなあ。どうなってるんだろ未来は?そう考えるとわくわくする。

折れない折り畳み自転車

起きたら8時半。やべっ!
軽く急いでシャワーをあび、いつものように自転車で通勤した。僕の自転車は折り畳みであるが長い間折りたたんでないせいか折り畳めない小さい自転車となっている。
立ちこぎで会社に向かっていると寺田町周辺で
こけた。
久々だ。
こけたというよりか折れたの方が表現が正しいかもしれない。普段おりまがらない僕のポンコツチャリのハンドルが右に折れた。こうなったら倒れるしかない。久々に擦り傷を負ってしまった。ズボンも破れた。何か格好悪かった。朝からついてないなあ。でも今日は金曜日がんばったるぞー。

たまにあいつはやってくる

僕はマンションの6階に住んでいる、うちのマンションはオッケーなんだろうか?その辺は確認してないからよく分からないのだがヤツはたまにやってくる。
ヤツと初めて出会ったのは2年前、僕が学生時代の頃。ふと帰りベランダに出てみるといた。ちっちゃくてかわいくて、となりのベランダから覗いていた。
「はじめまして」
最近は家にいることが前に比べて減ったので、あまり見かけないが、たまにヤツはやってくる。2年も経つと大きくなっていて、かわいげが少しなくなっている。ヤツは多分となりさんが拾ってきたんだと思うが、もうお隣さんは引っ越している模様。どうすればいいのか?まあ一人暮らしの僕にとってはたまに癒されるからいいのかもしれないけど・・・。ちなみにデッカイのもウチのマンションにはいるらしい。上の階から主と一緒に1mくらいのデッカイのが降りてくる。エレベーターは狭いのに。犬である。自分では冷静を装っているのだが、結構恐い。
あとどれくらいあのマンションに住むのだろうか?気持ち的にはもうそろそろかもしれないが、時間とお金的にはもう少しかかりそうだ。

昨日?は結構頑張りました。

congra02OCNのブログランキングにトラックバックと書き込みランキングでのりました。TBして下さった皆様ほんとうにありがとうございます。しかし結構記事書くの大変なんですね。携帯電話で少ない文章で記事をたくさん書くのは簡単だし、TBだって自分でできるけど、嬉しいもんです。これを維持すればアクセスランキングにものったりするのかな?次目指すのはこれだね。頑張ろ!

そういえば

禁煙やめてました。やっぱり・・・。禁煙中「ニコレットミント」をくれたNさん。申し訳ありません。さらに僕にはあの味は苦手です。でもちょっと効いた気もします。でも今回の禁煙はちょっと違った。一週間辞めたっていうのは実はタバコを吸い始めてこれだけ吸わなかったのは初めてなんです。例えば大好きな恋人が「辞めて」っていったらとりあえずはやめれると思ったし、ほんと風邪でしんどかったらやめれると思いました。ただ代わりに酒をよく飲むようになりました。だめだ。やっぱshow-heyは駄目男だわ。

桃谷〜寺田町がアツイ!(かなり個人的に)

帰り道。あなたはいっつも同じ道?
自転車通勤の僕は帰り道が選べる!天王寺を通るのも良し、寺田町を通るのもよし、ちょっとまわって難波まで行くもよし。ある意味勤務場所には恵まれているのかもしれない。その中でも最近フェイバリットな帰り道が上六→桃谷→環状線沿いを通って寺田町→旧26?号線→家ってな感じだ。この辺住んでる人じゃないと分かんないと思いますが。特に桃谷から寺田町の環状線高架下当たり店がとっても気になる。
今日はちょっとある事で凹んで、仕事帰りぼけーっと考え事でもしようかと、一人で、その辺りの砕けたバーに飲みに行った。この時期の週末なのに人が少なくてバーテンの人とかといろんな話をした。(一人で考え事をする予定だったけど)この店がよかったんだろうか、何かおもしろかった。ドラクエの話とか地元の話とかをした。一人で店に入って飲む事は今までほとんどなかったけど、いいねこういうの。できればちっちゃい店の方がいい。凹んでた事もちょっと忘れました。凹んだり新しい発見があったりの一日でよろしかったです。よーし今からドラクエだ!

誘惑に負けた

こういうのってなんなんだろう。多分する時間もあんまないはずなのに。今までのシリーズ全部やってるからかなあ。まあとにかく、年内クリア目標で(無理か)頑張りたいと思いマース041205_2029.jpg

街角のバカップルになりたいのかなあ?

クリスマスそろそろですね。まちにはカップルがそこらへんにいます。今日もたまたま知り合いのカップルに会いました。まあそれはそれで、よしとして、今日は何もあてもなくミナミをぶらぶらしてました。お店に入るわけでもなくただ通り過ぎる人を観察しながらぐるぐるぐるぐる。で、さっきも言いましたけど、カップルが多い。ビックリしたのがエスカレーターに二人でのった瞬間男が急に後ろを振り向いてめちゃ顔を近づけて笑顔。可愛い女の子がそういう行為をしてくれたらうれしいんだろうけど、ものすごく気持ち悪かったです。キモいといわれてる僕に気持ち悪いと言われてるので、最強に気持ち悪い。さらにあまりにも彼の顔がさわやかだったのが頭に残る。こういうのだけはなりたくないなと思いました。でも、そういうの最近ないな。とふと思い返すのでありました