寒いけどきれい

今日は、寒い。とても寒い。けど★がとてもきれいでした。大阪市内でこんなに★が見える日は初めてだ。いなかの方ではもっと激しくきれいなんだろうな。もし、この記事を夜読んでいるヒトは空をみてみて下さい。明るい街でも一個くらいは見えるかも。

パーラメント アーティストパック 2004

catchme3catchme1parliament今朝タバコが切れたと思ってタバコを近くに買いに行ったら、僕が吸っているマイルドセブンプライム6ミリがなかったので、仕方なく他のタバコを買った。久々にパーラメント。フィルター辺りのあの空間の中に舌をいれたいが為に買ってしまった。そして、当たりがでたんです。写真のとおり。日本のタバコもデザインを頑張ってるし、マルボロでもこういうキャンペーンやってるけど、パーラメントでは初めて見ました。結構素敵やねこのデザイン。kuntzel deygasという人がデザインしたみたいで、何かみたことあるな。と思って調べてみたら「catch me if you can」のオープニングムービーをデザインした人なんですね。
うううううん。やっぱりいい。
この際タバコ替えよっかな。2005のテーマは「オシャレなオトナ」やし。

Continue Reading

ちょっとおもろいコンビニさんシリーズ13

con_13
思い出したかのように更新する。「ちょっとおもろいコンビニさんシリーズ」。今回は、「ポプラ」。形もちょっとだけオモロいが、この店がある場所がオモロい。というか皆さん「ポプラ」知ってますか?多分主に郊外に多く分布するコンビニで、お弁当を買うと、ほかほかの御飯を入れてくれるコンビニで有名なのです。岡山なんかに結構あります。そんなポプラを
北新地
で発見!ローソンでもなく、ampmでもなく、サンクスでもなくポプラ!
やはりお金持ちの人々は普通のコンビニでは流行らないのであろうか?はたまたポプラの戦略なのか?その辺りハッキリしませんが、びっくりしました。東京に行った時も渋谷のセンター街にポプラがありました。こういうのちょっとおもろいね。

ちょっとおもろいコンビニさんシリーズ12

con_12
知る人ぞ知る。showtime1.5のマニアックな企画「ちょっとおもろいコンビニさんシリーズ」。久々の更新です。とはいってもそんなに強力ではありません。御堂筋に南船場のあたりにあるローソン。なんと、こんな街中にもあるのに関わらず駐車場付きでございます。多分常に駐車場はパンパンでしょうが・・・。えらいぞこのローソン。

新しい趣味「バーテン」が増えた日

jintonicsake今日何となく大阪の酒屋巡りをした。居酒屋ではなく、酒屋ね。だからどうってわけでもないが、とっても楽しかった。僕自身全然お酒の事をしらないので、「もう、この際つくって覚えよう」といきなり思いたって酒屋巡りとなった。僕は普段、ウイスキー(バーボン)をよく飲むのだけど、次の日に答えるので、おしゃれなカクテルを作ってみようと、ベースのお酒とリキュールを少々買う事にした。とはいっても何を買っていいのか分からないので、カンパリ、スカイ、ギルビー(ジン)、トニックウォーター、ソーダ、ベイリーズをゲット!いろいろまわった結果、結局近所の「酒のたんだ」というお店で買った。だって一番安くて家から近いもん。他にも、長堀通り沿いの「やまや」という店は安かった。あと、種類が多かったのが、南船場のラウンドワンの真ん前にあるお店。(名前は確か酒市場)。そんなんでさっそく家へ帰って、作ってみた。
初自作カクテルは定番の「カンパリオレンジ」。甘いお酒はやっぱり苦手である。でもたまにはいいかなと自分をほめた。
第二作は、コレまた定番の「ジントニック」。写真にあります。個人的にいつの間にかこんなに飲んじゃった。のお酒である。まあよかった。
ちょっとした趣味が一つ増えて、いい日だった。遊びにきてねえ!または詳しい人は教えてくださーい。
あとこのサイト参考になります。さすが天下のサントゥリーさん。→サントリーウエブナイトバー

えべっさんと成人式と気温6度の日

ebessan
いやーほんと今日は寒かったですね。今日は暇だったので、今宮戎にいきました。とはいってもいった時間のせいか人が多くて境内にははいっていないんですが・・・。的屋にひたすら、えべっさん。右みてもえべっさん。左見てもえべっさん。でした。今日が成人式だった所が多いらしく、着物着て、白いほわほわを付けた女の子や、来慣れていない新しいスーツを着た男の子をたくさん見かけました。去年そういえば僕も成人式だったんだよな。とちょっと思い出していました。同級生とか今頃何してんだろ?まあそんな事考えながら、チャリをこいでると、電光掲示板に「気温6度」の文字が・・・・。冷蔵庫の中ですやん。マヨネーズとか食べかけのおかずとかの場所と同じ気温ですやん。ということで冬もそろそろピーク!風邪ひかないようにしましょう。

忙しいのもいいんじゃない?

ほんまにたわごとです。今週は忙しかった。ぶっこみ(僕の周りの用語で急な〆切りの仕事を振られる事)が何件か入って年始から忙しかった。でもスタートダッシュというか忙しい方がかえって良かったりする。時間が有効に使えるもんね。5日に仕事始めでやたらぶっこみだらけ。年始から帰ったら寝るだけの生活が続いた。でも、いいよね忙しいのは。余計な事を考えなくて済むし、しかもなぜか今年はやけにプラス思考だから、なにやってても楽しい。仕事してて楽しい。2005年始まって間もないけど、ちょっとshow-heyは大人になりました。割り切って考えれるようになったと思ってます。プライベートを欲張って、こうしたいああしたいって願望だけが募ると、仕事しててもだらだらなるし(しかもうちの会社はそうなりやすい環境やし)、あんまそういう事を考えずにいると仕事が前よりはスムーズにいった気がします。そんな感じの仕事始めだったから、2005年は何でもうまくいくと勝手に思っちゃったりしてます。もう自己催眠です。でもそれって大事だったりするし、このまま2005は突っ張っていく予定です。と、勝手に意気込んでます。

「2004年はインターネットユーザーの27%がブログを閲覧」–米調査

一般化してきましたね。ブログ。とは言ってもインターネット大国アメリカでの結果。日本ではどうなのだろうか?僕自身のまわりだと、そうでもなかったりする。ネットの知識がうといのか?ブログをもってても教えてくれないのか?その辺りはよく分からないが、とにかくそんなに一般的ではない。あくまでも閲覧が27%なので(しかもアメリカで・・・)。何かこう携帯電話のシェアくらい閲覧数がないと、一般化したなんか言ってはいけないんだろうな。でもこうやってブログの事を考えてると、ブログってやっぱ凄い。改めて感じる。いろんな知識が増えたからかもしれないが、とにかくやりやすい。コツコツ記事書いてたり、トラックバックしたりしてたら、いつの間にかこのページもページランクが上がってたりする。毎日、全く知らない人がグーグルの検索からたどって僕のページにやってきたりする。ちなみに人気の記事はこちら!
iTune頑張れ!HDDパンパンでも!
やはり流行りなのか?iPod、iTunes関連の記事が閲覧数が多いみたい。大した記事は書いてないのになあ。せっかくだからもっとiTunesなりiPodなり勉強して記事書くかな。自分のためでもあるし。そういえば噂では500ドルのMacがでるらしいですね。モニターはないみたいですが。Mac歴(コンピュータ歴)3年。僕がMacを買った首振りiMacのモニター15インチ700MHzコンボドライブは20万弱もしたのに今や10万切ってMacが買えるんだもんな。よく言われる事だけど、携帯とコンピュータの進化は早いですね。それに伴って価格戦争も。今年は何がでるのかな?500ドルMacの関連記事はこちら!
とにかく今年もブログ頑張りまーす。

仕事始めの前にドラクエ一応クリアー

topimg_0312月始めに買ったドラクエ。年内クリアの予定がちょっと狂ってしまいましたが、一応クリア裏面はまだですが、しっかしゲームもやりだしたらやばいね。一ヶ月でプレイ時間が50時間になってました。もちろん毎日できるわけでもないし、やってない日もあるから、そんなん入れたら12月は帰ったらほとんど、ドラクエやってたような気がします。世間の皆様は今日から仕事始めだったようですね。年の始めに髪でも切ろうかなと思ったらその店も明日からでした。僕は明日から仕事始め。2005もがんばんぞー!(どこでも言ってる気がする)

時代はかわってるんだ

毎回岡山に帰る度に思う。時代はやっぱり変わっている。コンビニが増えてたりなくなってたり、背の高いビルが建っていたり、道がきれいになっていたり、新しいお店ができていたり。年をとるごとに街を歩くときの視線が変わってるってのもあるけど、岡山も小さいけど、おもしろいお店がいろいろありそうです。時代はまわってるね。

カウントダウンはライブハウスで

年々年明けも価値が薄れてきてるような、年末だからどうとか、クリスマスだからこうみたいなのがちょっとずつなくなってきてるような今日この頃でございます。今年のカウントダウンはライブハウスでした。みなさんどの様に過ごされましたか?ライブハウスの年明けもいいもんですね。懐かしさと目新しさがいろいろ混じっていい年を明けれました。
でもライブハウスってやっぱ不思議な空間ですね。あとやっぱりバンドは生ものだし。バンドをしていた高校時代はライブハウスは知ってる顔ばっかりで、そこにいるだけで楽しかった。まあ岡山って場所が小さいってのもあるんですけどね。でもやっぱり2、3年も経つとやっぱり事情が変わってましたね。知ってる人はやっぱり減ってるし、バンドも全然わかんない。でもやっぱ地元のライブハウスなんだよね。雰囲気みたいなもんはあんま変わってない。はにかんでMCするボーカル、ひさびさに会ったバンドの仲間、先輩。やっぱりその辺大好きです。2005はバンドでもはじめよっかな。なんちて。