折り畳み自転車は折れない様にしてしまいましょう。

orenaioritatamiあの小ささに惹かれて今折り畳み自転車に乗っている方は、今すぐ折り畳み自転車を折れない様にしてしまいましょう。
というのも、今年二回目、運転走行中、自転車が折れました。僕はおりたたみ自転車に乗ってるんですが、前の部分が折れました。つまりハンドルが折れました。ついでに自分も折れました。大した訳ではないのですが、ズボンが破れました(今年に二回目)。そんな高いのを履いているわけではないのですが、
ちょっとショック・・・・
しかもチャリがこぐ度にカタカタいってる。チェーンが外れていた。暗い寺田町の外れで、近くにいたおばあちゃんに励まされながら、チェーンを治した。手も真っ黒だ。早く家に帰って前の部分を折れない様にしてやろうと思った。
そして、無事?帰宅。早速スパナを取り出し、折れない自転車にするため、改造にとりかかる。(そんな大げさなものでもないけれど・・・)今年二回目という事は一か月に一回は折れるという事だ。月1ズボンが破れてたら、野球少年のお母さんよりも大変な作業が待っている。しかも、そんなのもの凄くかっこわるい。
そして修理完了。昨日は昨日で久々に新しい仕事を覚えて疲れたが、今日は今日で、疲れた。ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり寝る事にします。
最後に一つ。
今折り畳み自転車に乗っている方は、今すぐ折り畳み自転車を折れない様にしてしまいましょう。
あなたの安全の為に・・・・。
一人折り畳み自転車協会より。

かなりおそい初詣

omikuji02omikuji01今日梅田に行った。軽く冷える都会、カップルも少ない茶屋町辺り。
ふと通りかかった神社。よく考えたら、今年初詣行ってねーじゃんと思い。おみくじを引いた。ココだけではないのかもしれないが、おみくじが自動販売機だった。こういうまで自動化したら、「ここは本当に神社か?」と思ってしまい。雰囲気もくそもなかった。
結果は「末吉」。おみくじに大凶はないというが、結果はぼろぼろ。詳しくは写真をごらんください。大凶じゃん。
ちなみに僕が気になる部分。
(願い事) 思いがけぬ事で破れるおそれがあります。あとはよろしいでしょう。→何が?おみくじだからしょうがないがめちゃアバウトやね。
(待人) こないでしょう。→待っててこないなら向かって行きます。
(商売) 損にもならず得にもならぬでしょう。→結局どないやねん?プラスマイナスゼロ?それじゃあ収入と支出の幅を増やす努力をします。
(学問) あぶないです。全力をつくしなさい。→これ以上頑張ったらものすごい事になるよ。
(求人) 思うようになりません。→2005はいろんな人に出会う予定です。目標は2004以上。簡単かな。
おみくじにやたら一人で反抗していました。今日はいい休日だった。「自分はやっぱりひとりでも結構楽しめる人間なんだ。」と実感しつつ。まじめな時とか頑張ってる時は楽しめるよね。だいたい何だって。

ちょっとした贅沢なお茶漬け

ちなみに昨日はなぜ梅田に行ったかって言うと、ちょっとおいしい漬け物とちょっとオイシイお茶でお茶漬けを食べようと急に思い付いたからだ。
そもそもきっかけは「松紳」で紳介がやたらおすすめしてた土井のきざみすぐき。そもそもは京都に行こうとしてた。しかし、友達にその話をしたら「梅田くらいに売ってるんちゃう?」といわれ、行ってみたら、駅構内のお土産屋さんに普通にあった。しかし、メディアの力なのかそれだけ異常に在庫が少なかった。
次に阪急のデパ地下に行き、お茶はティーパックですましてる僕がちょっといいお茶っぱを(もちろん量り売りのところで)買った。
うきうきしながら電車に乗り、家に帰ったと同時にタイマーをセットしていたご飯ができた。早速、できたてのご飯と例の「土井のきざみすぐき」を食べる。んんんこの絶妙な酸味がご飯を誘う。漬け物だけでこんなにご飯が進むとは。すこし驚きだ。そして一杯目が終わった瞬間。お湯が沸く。ちょっといいお茶を飲む。これもまたうまい。新鮮。香ばしい。後味がいい。普段ティーパックやペットボトルですましているから余計感じた。
そして肝心のお茶漬け。「これが本当のお茶漬けの作り方か。」と思いつつ自分で初めてお茶漬けを作った。もうあんまし永谷園とかの粉のお茶漬けは食べれないかもしれません。やっぱり違います。ちょっとのひと手間とちょっとだけ贅沢なお金をかけるだけで、こんなに違うなら、これからヘビーローテーションになりそうです。普段よく食べる質素なモノこそ一番豪華にするべきなのかもしれません。