そんなことは知らんわ♪

日本語っていうのは、言い回しと顔色で受け取り方が違う不思議な言語だと思う。
例えば、聞いたことない「えっ」っていう政治的な矛盾が多いことに巻き込まれた時に、返す言葉。

1)「そんなこと知らないっすよ。(ありえへん)」
2)「そうだったんですか~」
3)「そうですか・・・・・正直、初めて聞きました」
4)「はい。はい。」
いろいろ返す言葉はあるだろうけど、人にとって受け取り方は違うだろうな。
あんまり1と4は、よくないだろうけど、時折頭の中ではしゃべってるな。

いやらしい話。前の会社から感じていることだけど、
「僕知らないけど、教えてくれませんか?」的な事をいって、
可愛がってもらう、こと。
人を信用しておまかせすること。
大事ですね。

仕事柄、何かを線引きしないといけない状況が多い中で、
これってすごい大事ですね。