山本ミニアルバムの作詞 誰かバンドしませんか?

よかったです。広島。
全く知らない土地に行くと、
「自分が今どのような立場で、」
「何を問題としているのか」が客観的に分かる。

「人間ってどこいっても変わらないな」ということを広島の歓楽街で知り、人間の優しさを知り、「平和ぼけした日本社会」を原爆ドームの前で知り、自分はどうなのかと改めて考えるきっかけになった。
久々に丸1日ほとんど人と喋らなかった。(つぶやいてはいましたが)

先日、少し重たい批判的で皮肉ったエントリーを書いてしまいましたが、悪気があった訳ではなく、かまってほしかったのではなく、ただただ、文章にして自分の気持ちを整理したかっただけ。26歳っていろいろと考える年なんですね。同級生の方々からたくさんメッセージをいただきました。(みなさんまた飲みましょう♪)

前置きが長くなりましたが、本題。
僕は昔、音楽をしていました。不器用ながらラブソングみたいな曲も作っていました。ハイスタが流行っていた事もあり、日本語で歌詞を書くのが難しくて恥ずかしくて、片言のだっさい英語で歌を歌っていました。
そして本日岡山から広島の鈍行列車の中。
広島で一人で考えたことがモリモリと頭の中を刺激してきたので、作詞活動を行いました。
まずは、タイトルからだろうと100個くらい思いつく曲名を考えてみました。

公開できるものを書いてみようと思います。
サブタイトルが多いのは、気にしないでください。

8/14(土)広島~岡山 鈍行列車の車中にて
~Puffyを聴きながら~♪

以下、トラックリスト
♪細かい男のサガ、大きな男の悩み
♪あなたが好きです。みんなが好きです
♪おしゃれなオバハン、パチンコを打つ
♪平和ボケ大国JAPAN
♪優しさ ~what’s love?~
♪神様
♪しょーもない話@Yotsubashi Line
♪ローカル感とメジャー感のウラハラ
♪裸の王子様 ~ショッキングピンクの馬に乗って~
♪豆とコンピューター ~コンピューターは人間を豆(ダメ)にする~
♪過去はえんぴつで塗りつぶせ!
♪荒削りカウボーイ~夕日を背に向けて~
♪はみ出すパッション
♪モテたい、モテたい、モテたい。
♪笑い話で片付けよう
♪お金欲しい
♪商人と職人
♪戦士、武闘家、魔法使い、と遊び人
♪AB型のそっけなさ
♪走り続けたら休みましょう
♪フルスロットルダンテム
♪フルスロットルダンテム ~シンクロ率2%~
♪フルスロットルダンテム ~10連続サンデー~
♪フルスロットルダンテム ~10連続マンデー~
♪ここちよいノイズ
♪ジャイアンとのび太=GIANT NOBITA
♪うっとうしいくらいのプラス思考

少しでも言葉が引っかかった方は、おそらく僕のファンか、強制的にバンドのメンバーです。
結構意外と本気かも。お気軽に参加を!

テキトーな人ってよく言われます。

結論

笑って生きるのが幸せ

最近「君ってテキトーだよね、」とか「ちゃらちゃら」しているよね。とか「軽薄だよね。」とかよく言われます。一人ではなくいろんな人に言われるので本当にそうなんでしょうね。

改善すべき所もあると思っているのですが、基本的に僕は変わりません。なぜなら、そうなった理由があるから。

少々重たい話になりますが、数年前まで、びっくりするぐらい「ストイック」な性格で、「まじめ」だったので、人に対して「テキトー」とか「ちゃらちゃら」しているとかという言葉を発言していました。そんな人に対して普通の人ならば、「君、テキトーだよね。」とは思わないでしょう。そうやって自分を追い込む分、成長もしたと思うし、いい側面もありました。ただそれって周りの人を幸せにしたでしょうか?

自分の恥をさらすことになりますが、言います。

極度のストイックさが続き、つぶれたことがあります。きっとそれがきっかけなんでしょうね。ストイックやまじめという言葉をなくそう。と思ったのは。。。。

僕は言いたい。

テキトーを正当化したい。

人のテキトーさを「人間らしいな」として認められる人になりたい。

自分がまじめにしていて、その人の事を何も知らないのに「テキトー」と呼ぶような独りよがりな考え方にはなりたくない

自分がやっていることを誇示するような人にはなりたくない

だから、僕は「ちゃらちゃら」と「へらへら」とし続ける訳です。

そんな僕を馬鹿にしてください。

罵倒してください。

言いくるめてみてください。

それに対して何も反論するつもりはないし、悪気があってそんな事をしているかどうかなんて数分しゃべっていたら分かります。ただ、そうやって馬鹿にしたり、罵倒するのはいいけれども、自分はどやねん?みたいな事を突っ込まれても言い返せる準備はしておいてください。僕が二日酔いでなければ、確実にその人を追い込む自信があるので。

もし、反論できなくても残念に思われるのは、当の本人なので。

でもそういうスタンスを理解されず、生理的に嫌いと言われるのは嫌なのであまりしたくはありません。理解された上で生理的に顔が嫌いとかの話であれば別ですが。

そんな僕にプライドや地位や名誉などという言葉はいりません。地位や名誉が特売セールで30円で売っていても僕は買いません。それが将来30億円というお金につながるのであれば、少しは考えますけど。

でも、不器用なのでポイントを掴めず、動いている節があります。その時は優しく教えてくださいね。その辺が本当のテキトー人間になれていない証。

楽しく行きましょうや!

小難しい事を考えててもぼやいていても何も変わらない。これが終わったらビールが飲める。これが終わったら連続ドラマが見れる。しょうもない話をたくさん皆さんとしたい。

Take it Easy!!

英語を使ってみました。

沖縄の言葉でいうと

「ケセラセラ」

本当にこれ。

うっとうしいくらいのプラス思考deテキトー。そんな人たちに囲まれて仕事がしたい。

きっと成立しないだろうけども。