♪傷アンド未来

#1
傷ついて大人になっていく
傷つけられて被害妄想
傷つけられなきゃ大人になれない
傷つけ傷つけられて大人になってく

パイセン、コーハイ、上下関係
教わり教わるってなんだろか?
誰でもいいじゃん
君が偉いって誰が決めた?
できますアピールいつまでやりますか?

そろそろあいつを踏んづけよう
愛をもって踏んづけよう
そうでもなければ、未来はない

#2
傷ついて大人になっていく
傷つけられて被害妄想
傷つけられなきゃ大人になれない
傷つけ傷つけられて大人になってく

できない、やれない、もういやだ
そんなにいやならやめりゃーいいじゃん
君はなにかにしばられてるの?
そんなやりとりいつまでやりますか?

そろそろ自分も割りきろう
愛をもって割りきろう
そうでもなければ、未来はない

#2
傷ついて大人になっていく
傷つけられて被害妄想
傷つけられなきゃ大人になれない
傷つけ傷つけられて大人になってく

あいつはどうだ?もういやだ
そんなにいうなら、言やいーじゃん
みんなはなにかにしばられてるの?
そんなやりとりいつまでやりますか?

そろそろみんなもいいだそう
愛をもっていいだそう
そうでもなければ、未来はない

氷バケツもお誕生日通知も

流行りとか便利な機能とかって何だか好きになれません。SNSが出てきて便利にはなったと思います。

が、情報の価値が薄くなった気がしています。

まず、誕生日の機能。
おめでたいから悪い気持ちはないのだけど、なんだろう。面倒でないかい。
どこかのタイミングから、一切SNSではメッセージを送らないようにしている。何か言葉が薄っぺらい気がするから。
ただ、結婚したとか子どもできたとかは祝う。大概そんな人とは距離があるから。
まあ、これは気持ちの問題。

あと、氷バケツ。
大分前から知ってて僕も回ってきたけどスルーしてた。ただのお遊びだと思っていたから。病気のことなんて一切なし。知っててもやらないと思うよ。お金もないから募金もしない。
あれきっかけで知名度があがるのは、いいことじゃないかとポジティブや見方はあるかもしれんが、メディアの使い方がチャラい。
やれ誰がやったってことばっかりで、その病気がどうとかって話はない。

これ結局は昔なつかしのチェーンメールなだけじゃん。と思ったりして、タレントがバケツかぶって何が楽しいんだ??体験するってことかもしれんが、どうなんだろうか。

個人的には、いろんな視点で考えても共感ができません。

♪パクってない2014

パクってない パクってない パクってない(それはウソ)
パクってない パクってない パクってない(それはウソ)
パクってない パクってない パクってない(それはウソ)

パクったっていーじゃん
伝わりゃーいーじゃん
ホントにあたらしーものなんてほとんどの住民は理解不能かもよ

サボってない サボってない サボってない(それはウソ)
サボってない サボってない サボってない(それはウソ)
サボってない サボってない サボってない(それはウソ)

サボったっていーじゃん
することしてりゃーいーじゃん
ホントにしなきゃならんの事って意外とすぐできるかもよ

ディスってない ディスってない  ディスってない (それはウソ)
ディスってない ディスってない  ディスってない (それはウソ)
ディスってない ディスってない  ディスってない (それはウソ)

ディスったっていーじゃん
分かってればゃーいーじゃん
ホントに起こってる事って視点だけですぐにかわるかもよ

(完成度60%)

Impossible in Japanese – How to say impossible in Japanese

http://japanese.about.com/library/blsjp5_3.htm

意訳っておもしろいよなぁ。
直訳は不可能で、意味的にはあってるわけですが、無理です。っ教科書体で書かれてると情景が浮かんじゃうというか。

無意識にデザインで女性を感じるというか。

無意識に教育を感じるというか。

こういう空気も感じられるのも日本の文化と言い切れるのであれば、僕は日本の繊細なニュアンスは大好きである。

これが悪い方に転ぶこともありますがね。。

とある夜

日曜の緩い会話@よくいくバー
帰り道、マンション前のカップル
横切るホームレスのおっちゃん
夜のコンビニ
カラッカラの唐揚げくん@ローソン
ここは、なんば。切り取った日曜日26時AM。

してることより、いる環境を楽しんでる気がするplay

ものすごい熱中できることがない。
仕事でもプライベートでも思うんですが、最近は

何をする?なんで?

よりも

どこで誰とどういう感じで?

って方が楽しい。

ドラクエで例えるなら2巡目。

ドーテイな時代にもどりたいとも思いながら、これはこれでええかなぁと思う今日この頃。

下世話な若者とその同級生、とある桜川のバーにて

いやー。ひさびさにこの時間まで行きつけのバーで盛り上がりました。
仕事のつながりで関西の大きなメディアの方とフランクな大阪のノリを体験してからのこのひととき。ストレスがぶっ飛びました。

24才くらいの坂本くんっていう料理人と店長と3人で終始、下世話な話で盛り上がりました。なんつうか内容は薄っぺらいわけですが、この坂本くんってのが小藪イズムをもっていて、切り込む切り込む。すすきのの話から2、3時間ずっと下世話な話でした。
パチンコ店のウォシュレットの止めるボタン焦がされた話もよかったです。
坂本くん、また飲みたいわあ。

んで、帰り際とある客がカウンターへ。よくよく話を聞くと坂本くんと同級生。んんん、エリートっぽいこでした。なんだか話が合わなかったですが、なんだろう。

社会の縮図をみた感じがしました。

さて、今日はまだ火曜日。

明日もがんばろっと。

無=ニュートラル

なんとなく、書きたくなったから書きます。
ファイナルファンタジー5をやった影響かわかんないがなんだか今は『無』である。
別に不幸ではない。

結論めいた言葉はでないが、結婚はしてるがかわいいおねーちゃんは好きだし、それを否定したくもない。
極めてニュートラルな精神状態である。

本町あたりでなんとなーく飲んでなんとなくいろんな人とつながーってなんとなくあるいて帰りながら、なか卯で140円のはいからうどんを喰らう男である。

欲望には素直な方で、別に周りのいうことなんて気にしない。一億人以上いる日本で縁を切ろうと思えば、そういう選択肢もあると思ってる。

ほんで、別にこの投稿に結論なんてない。世の中にいいたいとかそういう意思も別にない。

ま、別にいんじゃね?という感覚で最近は生きている。すげー大事とか大切にしたいことも時折感じるけど、そう頻繁でもない。

人は恋の話とかで盛り上がる。
別に他人事でもない。

ただ最近はない。

でも、家族とかは大事に感じるようになった。

重たい過去とかひとにはいろいろあるけど、そんなこと常に考えててもしょうがない。

んで、結論はいつも
人生いつ終わるかわかんないんだから、楽しまないと損。

そんなことをよく感じる。

ちまーい世界でやるのもいいけど、
どーせなら大きい世界でやった方がいい。人生何とかなるんだから。

とか何とか考えながら今は『無』。
1番きついな。『無』ってのは。

いろいろ考えるんですよ。29歳は。

てなことで結論はありませんが締めくくります。

あ、このポストは変な意味ではなくなーんとなく今の気持ちを素直に書いたままですので。

ちゃらんぽらんをモットーにしたいが真面目なお硬い性格のとある男子の戯言でした。

あーあ、帰って寝よ。

アホとバカ

アホとバカは荒い言葉だが、意味が違う。
アホは、理解力がないために、話を聞かないために、適切な動きが出来ないこと。先天性。無意識にそうなってしまう。
バカは、頭の悪いように振舞うこと。意識的にする行為。

そう定義するとアホにはなりたくないけど、バカでありたいなと思う。
古い言葉を使うとバカパグってやつが僕のやり方かも。この仕事をする以上、エンターテナーでなければ、モチベーションが上がらない。
インパク知やシブ知、バカシブは、僕には到底無理だと諦めている節があるようだ。

この段階で自分の将来を考えてみる

まあ、結論からいうと日々しあわせだったらいいわけで、今の生活は30年後振り返ると素晴らしい日々なのかもしれない。

それでも、日々悩みはつきもので、そんな悩みに奮闘している毎日である。

人は忙しすぎるとキャパオーバーになってしまって、冷静に考えることが出来なくなることがある。

モノゴトをシンプルに考えることが大事だったりするけど、そんな簡単にはいかないこともある。

今の自分はどうだろうと考えたとき、過去の苦い記憶と比べることは出来ても、未来の自分と比べることは、できない。

じゃあ結局どーすんの?って話。
そもそも、やりたいことってなに?
なりたい自分って何?
って久々に考えたりしている。

なりたい事からではなく、なりたくない事から決めるのがいやだけど、僕の中では失敗したことなど、ネガティブな経験から発想をしてしまう。

まず、今、惰性でここにいること。
それが悪いわけではないが、甘えている自分がいたりする。

根本的なポジションにいないこと。
責任から逃げているのは事実だし、怖がりだから突っ込んでいないのも事実だと思う。
おそらく気持次第で、できることはもっとあるのだろうけど、何かを守って、乗り気でない。

働き蟻の法則の話ではないけれど、代わりは山ほどいる。そんな事実も知っている。仕事は、誰かに甘えれる事がすべてだと思う。

僕は器用貧乏とよく言われて損をしている事が多いけど、できる人間だとは一ミクロンも思っていない。

だから、ハッタリでモノゴトを進めているように見えるのだろう。

軽いヤツと思われたいからそうしていたりするんだけどね。

と、結論がみえないまま、今日も夜がくる。

とりあえず、ケニアから帰ってきてから考えよっと。