こいつと仕事をしたらお守りをしなきゃならん的な

不器用というか雑というか、丁寧に言葉使ってるけど使い方間違ってる人たちがいる。

なんであなたにもらったデータをいただけませんか?って何もなかったように言えるのかと?

俺なら、すみませんがパソコンが潰れてとか、僕の管理能力ゼロでほんとすみません。とか枕詞を重ねて日本語使いますけど。

それさえ出来なければ、提案なんぞ、コミュニケーションなんぞできませんよと言った方がよいのだろうか。

いちいち見積りだせばよいのだろうか。

久々にあきれちゃったので、半分無視して進めちゃいますよ。己のデータ管理は業務外ですので。

倦怠感

今日はご飯食べれなかったからかなあ。倦怠感満載でした。関わった方々すみませんでした。

決して鬱っぽい意識はないんだけど、最近だれ気味です。がむしゃらに何かやる方が自分を見失わないのかなあと思う今日この頃。

よくよく考えれば、代理店時代含めてディレクターって仕事を6年もやってたら、そらちょっとは飽きるわなあと。

今年はドライな目線で仕事してるから、余計そうなのでしょうか。

受託ならではの責任感じる部分と責任押し付けちゃう感じでしょうか。

金儲け仕事は特に一線引いちゃう。

別にそれって間違っちゃいないわけですが、前向きに考えれないんですよねぇ。

変にリターン求めちゃったりして。

やっぱりバカがええのだろうか。

んんん、頭ん中くるくる。

やっぱ一週間くらいまるっと休んだ方がいんだろうな。

幅広いねデジタルって。

とまあ、Webからデジタルに派生すると結構それがほぼすべての分野になってくるよね。

マーケティング、広告、ブランディング、プロモーション、グラフィックデザイン、ビジュアルデザイン、コピーライティング、システム、データベース、EC、デバイス、イベント、店頭、マス、SNS、スマホ、タブレット、アプリ、業務支援、リサーチ、プロダクト、教育、コミュニケーション、インタラクティブ、経営戦略、営業戦略、

キーワードを並べてみればキリがない。そりゃ拾いきれないですよ。

幅広いねデジタルって。

とまあ、Webからデジタルに派生すると結構それがほぼすべての分野になってくるよね。

マーケティング、広告、ブランディング、プロモーション、グラフィックデザイン、ビジュアルデザイン、コピーライティング、システム、データベース、EC、デバイス、イベント、店頭、マス、SNS、スマホ、タブレット、アプリ、業務支援、リサーチ、プロダクト、教育、コミュニケーション、インタラクティブ、経営戦略、営業戦略、

キーワードを並べてみればキリがない。そりゃ拾いきれないですよ。

たかがWeb、されどWeb

ちょっとした情報更新でも意味があるわけで、それを感じて仕事するのとただの情報として仕事するのとでは訳が違う。

人や場所の雰囲気を感じながら仕事したいね。デジタルだけどライブ感がいるというか。

そう感じてる限りはストレスなんてものは感じないよ。

なんだか今日はいい日だった

ぐちぐち考える暇あったら、やれ。というのは間違っていない気がする。

なんとかなるか。とか積極的にいろんな人に任せたら気分よく仕事ができた。

流れをつくったし、流れに乗っかったいい一日。あとはキャメラマン捕まえる話だけ。

あたりまえと気付き

何かに文句を言ってるだけじゃ何もかわらない。自分から前のめりで仕事をすると意外といろんなものが見えるようになる。

僕も時に判断できなくなるが、そういう気持ちはとても大事。

それは誰かに教わった訳でなく、誰かを思い仕事をしたからだと思う。
それを泥臭い営業活動と呼ばれても僕はいい。

自発的に考えられなかったり、考えようとしない人は資本主義のロボットになるのだから。

修正じゃなくそれは変更です。

僕の場合だけなのかもしれませんが、勝手に言葉の定義をしてます。
そういや、誰かもこんなこと言ってたなあ。

修正
ニュアンスが違うのでなおしてほしい場合
単純に間違っていた場合になおしてほしい

変更
そもそも全然違うことをやること

なので、
●●変更に伴い、修正お願いします。は日本語として正しい。

もっというと
●●変更に伴い、申し訳ありませんが修正をお願いできませんか。

となると日本人らしいがクドイ。

ただ、

修正お願いします。

だけ言われたらイラっと来る。当たり前だと思ってるだろ、そもそも何もする気ないだろ!と。

こういうことを深読みしちゃうから、ストレスたまっちゃうんだ僕。。