生かすも殺すもチーム次第

いいわけ。いいわけ。
ただ、環境のせいもあるとは思います。

一生文句いっときゃいい。
ただ、自分だけ変わったらできる限界と誰かを動かして変わる何かを最近よく考える。

完全にキャパオーバーしてるんですよね。今日は忙しかった。仕事で5社打ち合わせでまわるとよりノマドで寂しい感じになるわけです。自由ですが。

自分ができるとは思わないが感覚を共有したり意見は言える。
みんな忙しいし真面目なんですね。

そうやって引っ張ってみたり能動的に動かすことでパフォーマンスがあがることもある。

だから環境のせいだけにするのはやめよう。と思うわけです。

デザイナーなら誰にも文句言わせない理由を絵で整理できるか。

プロジェクトマネージャーなら金(人)と効率を天秤にかけてものごとをすすめられるか。

プロデューサーなら人を丸め込む器があるか。

ディレクターならバランス考えながら前に押し進められるか。

デベロッパなら論理的にシンプルに人に伝えられるか。

まあ、完璧ではありません。てかすべて個性なんだと思います。