ネガティブからのポジティブ

少年時代に戻りたいとはよく聞いたもんだが、それに近いことを最近感じてる。

諦めの境地なのか、悟りの境地なのかは自分ではよくわからない。

ただ、がむしゃらに進めなくなっている。環境のせいにしてみたりもするが、決してそれだけではない気もする。

変化の波についていけないのかもしれない。今までおいしい思いをしてきてて、これからが正念場でそれに逃げているだけなのかもしれない。

ものすごく悲観的に物事を見てる自分が嫌なだけなのかもしれない。

今やってる仕事の中でキツイ仕事がひとつあって、ただ、単にそれに対してストレスが溜まってるだけなのかもしれない。

今抱えてるストレスをまとめると、

先がみえないのは嫌だ。
余裕がないのが嫌だ。
ふわっと押し付けられるのが嫌だ。
気持ちが一緒になれないのが嫌だ。

第三者から見れば、勝手に感じてるストレスなんだろうし、自分も余裕があるときはそう思える。

そんななか、いろんな人の無計画で自分勝手な行動やとってつけた数字をみてるとあきれる。気を使い、回り込んでリスクをヘッジし、人々を巻き込む仕事をしていたら、いつの間にか物事を俯瞰的に見てたりするもんだ。

仕事においては、自分も会社もパートナーも世の中も。

そんなことをうにゃうにゃ考えても、きっかけをつくることができない。

今までの自分がそうだった。
将来を選択するときは全て保守的だったと思う。誰かに誘われたりしたのがほとんどだった。

会社は5社目くらいだが、転職活動をしたのは2回。それ以外は消去法での選択だ。

それがいいのかは結果次第だけど、前向きではない。仕事ではいいところを探してから、悪いところをつぶすんだけど、自分の将来については悪いところを潰すだけなんだよね。

言い訳できないように独立したらいんじゃないか?ともう一人の自分は言っている。

もう一人の自分は、どこか違う業界に入ったらいんじゃない?と微笑みかける。

ネガティブからのポジティブとはこうゆうもんなんですかねぇ。

もしかしたら、ものすごく単純にもっともてはやされたら気持ちよく仕事ができるのかもしれないし、よくわかんない。

そんな状態だから、仕事に熱はいれないでおこうとする。

最近はプライベートで飲んでるときが一番楽しい。

プライベートのために仕事をするサラリーマンなのである。

バズられるとかデジタルとかが主語になってるやつはいなくなっちえばいい

魔法の言葉としてデザインがあるようにこのあたりの言葉もそうだ。こんな大きな言葉を整理せずに投げてくるやつは、全員いなくなっちまえばいい。

あと、金だけをいいわけにするやつも同じ。

プロモーションといえど、方法はひとつじゃない。

個人的にデジタルで!と相談してくる人はデジタルじゃなくても企画力はないと思うし(あたま凝り固まってるし)、バズるという言葉は、僕にとってはネットメディアにでりゃええのか?とか思ったりする。

バズることに関しては、金はらえばいいんじゃないの?と思ったり。押し付けがましくてイライラする。

そういう意味では、ムーブメントやカルチャーを作りたいと言われた方が何だか理解できる。

小手先じゃあかんのですよ。ちゃんと向き合わないと。

コミュニケーションをRPGに例えるなら

HP、資本、規模
MP、人材
武器、ブランド、プロダクト、サービス、
防具、リスクマネジメント、CS体制
魔法、広告、コミュニケーションデザイン
技、SP
すばやさ、体制(コネ含む)
賢さ、IT、デジタル
作戦、戦略
ゴールド、IR、顧客
経験値、実績、沿革
運のよさ、時代背景

なんとなくこういう感じだと思う。
広告の定義もあるが、既に強いブランドやプロダクトがあれば、広告なんていらない。

ただ、広告はパルプンテのような何が起こるかわからないものもあれば、メラゾーマのような一点集中型もある。
ただ、一点集中型も属性を間違えれば効かない。

ブランドも扱えない場合は意味をなさない。

魔法や賢さがなくても、勝てる業界ややり方はあるが、あったら便利。

企画をつくるとき、客を見るとき、市場をみるとき、こういうことを本気で考えなきゃならんのだと思う。

資本主義は、戦争だ。

その先に何がありますか?

保守的な考え。身近な出来事。家庭の事情。自分の未来。自分らしさ。お金稼ぎ。ブランドイメージ。

石橋叩いて歩いてきましたが、そろそろ飽きました。
31でかわんのかよ!とも思いながら、だから出来ることにチャレンジしたいなとも思ったりして。

ネガティブ発想のポジティブな訳ですが、人ってのは割りきったら強いので、その辺を信じたいなと思ったりします。

どう言われようが構わない。
誰かのお金で何かをやらせていただいて感謝感謝ですが、その分、自分事に出来なくなってきてる今にアディオスしたい今日この頃です。

今のこの先に何が見えますか?と問われるとアクションしなければ、何も変わらない自分が見えているのです。
強くならなきゃね。

割りきりドライブ

夢に向かってばく進してドライブしてるのもいいじゃない。
割りきってドライブしてるのもいいじゃない。
どっちつかずでドライブできてないのが一番残念。

と、少し前向きになれた梅雨の月曜日。